カスタマーハラスメント対応基本方針
サカイ引越センターは「社会的に責任を果たし、社員の幸せを求める」という企業理念を基に、お客様に対して真摯に対応し、サービスの向上に努めております。一方でお客様の常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動や、尊厳を傷つけるハラスメント等もあり、当社として看過できかねるものも見受けられます。
サカイ引越センターでは、従業員を守ることこそがお客様へのサービス向上に繋がると考え、この度カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定いたしました。
お客様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
| 【定義】 | サカイ引越センターは、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策マニュアル」に基づき、同マニュアルに示されている「お客様からのご指摘のうち言動内容が妥当性を欠き、または、当該要求を実現するための手段・方法が社会通念上不相応なものであり、従業員の就業環境が害されるおそれがあるもの」をカスタマーハラスメントと定義いたします。 |
|---|---|
| 【対象となる行為】の例 | 以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。 |
| 【対応姿勢】 | 従業員の人権を尊重するため、常識の範囲を超えた要求や言動に対しては、お客様に対して誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応いたします。 |
| 【従業員への教育】 | 各従業員がお客様の権利を尊重し誠実に業務を行うとともに、カスタマーハラスメントに係る問題に興味と関心をもち、自身が顧客の立場になった際には、カスタマーハラスメントを行わないよう研修を行い教育します。 |
| 【お客様へのお願い】 | これからも、お客様のご要望に真摯にお応えし、サービスの向上に努めることを通して、お客様との信頼関係を築き上げることを目指してまいります。 |
2025年2月制定